お中元やお歳暮など季節のご挨拶で贈るギフトは、相手のことを考えてから選ぶととても喜ばれます。

大事な節目に贈るギフトの選び方

贈って喜ばれるギフト選び

お中元やお歳暮を贈る時期が迫ってくると、今年は何を贈ろうかとあれこれ考える時間が増えます。デパートやスーパーでも特設会場などが設けられているので、お出かけのついでに済ませることもできます。しかし、もっと忙しい人にはオンラインでの手配も可能なのでおすすめです。元々買い物好きなので、ギフト選びは苦ではないので実際の店舗でもオンラインショップでも楽しく買い物しています。

とは言え、誰に何を贈ればよいのかが一番の問題点なので毎年予算を元に頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。例えば、お世話になった高齢の恩師で「水が一番うれしい」という言葉を聞いてからこれまで贈っていた和菓子やお茶のセットをやめてミネラルウォーターを箱で贈ることにしました。なんだか味も素っ気もないようで最初は躊躇しましたが、ミネラルウォーターを贈った年はわざわざお礼の電話をいただきとても喜んでもらうことができたので、やはり贈る相手が一番欲しいと考えている物を贈るのが良いと思いました。このように相手の希望を知ることができるとかなりギフト選びも楽になります。普段からアンテナを張っておくと、的確な贈り物選びができるのでおすすめです。

【参考】